ExtendScript Debugger 2.0.2が正式公開されました

InDesign 17.3の話しろよって感じなんですが(^^;←あとで書きます

ExtendScript Debugger plugin for Visual Studio Code Version 2.0.2が、VSCodeのMarketplaceに登録され、使えるようになりました。

以前のバージョ1.1.2ら3年弱、待望のアップデートになります。主な変更点は次のようなものです。

    • #15エラーの解消:このエラーMacで時折発生するものですが、発生してしまうとマシンの再起動が必要な、なかなか厄介なものでした。これを解消しています。
    • M1 Macの対応:1.1.2M1 MacIntelVSCodeを使用しなければならず、人によってIntelM1の2VSCodeをインストールしているケースもありましたが、1つで済みます。ただし、[Rosettaを使用]にチェックを入れる必要があります。
    • その他:私は詳しくないのでよくわかりませんが、次のようなものが目玉です。
      • Run a script without debugger involvement.
      • Debug multiple hosts simultaneously.
      • Debug with different VS Code windows simultaneously (not the same host app, of course).
      • Run compound debug configurations (useful especially for CEP workflows).

注意すべき点は、新しい機能を取り入れたことにより、従来の「Launch」モードから「Attach」モードを推奨するように動作が変更されました(「Launch」も使用できます)。そのため実行手順と「launch.json」の書き方が大きく変わりました。詳しくは機能拡張をインストール後、ドキュメントを確認してください(読んでも分からない人は↓)。

なお、次のもの1.1.2から引き続きサポートされていません。

  • Profiling Support
  • Object Model Viewer (OMV)
  • Auto-Completion
  • Scripts Panel

オブジェクトモデルビューア、待ってるんですけどねえ(^^;


InDesign JavaScript教室」第2期では、こ2.0.2で実習します。私RC版で色々テストしているので全く問題ないです。1.1.2と比べてだいぶ使いやすくなっていると思います。まだ残席に余裕があるので、是非ともご参加ください