小塚明朝 Pro Rってこんなんだっけ?

InDesign CS3(5.0.4), Windows 7, 小塚明朝 Pro R バージョ4.001です。

ちょっと使いたいことがあって、現在選択されている文字のフォントと、ドキュメントで使用しているフォントの名前を照合しようとしてたんですが、一致するフォントがない!
はあ? 何それ。
ということで次のスクリプトを実行すると

var doc = app.activeDocument;
$.writeln(app.selection[0].appliedFont.name);
for (i=0;i<doc.fonts.length;i++){
    $.writeln(doc.fonts[i].name);
}

ExtendScript Toolkit2のコンソール画面には

小塚明朝 Pro R
小塚明朝 Pro Regular

という結果が(ちなみに小塚ゴシック Pro Rも同じ)。うそ、こんな仕様だったっけか。フォント名の取り出し方によって違う値になるなんて。

仕方がないのnameではなfullNameで取り出してみると同じだったので無事照合できました。よかった、よかった。じゃなくて!

これ、フォントのバージョンの問題? InDesignの問題? それとJavaScriptの問題?
暇があったら他の環境でも試して見ないといけないんだけども、とりあえずお怒りの投稿です。ぷんぷん。

2009/03/02 11:22 文字の欠落を修正。いきさん、ありがとう。