InDesign の品質向上に向けた機能要望 ノンブル編

InDesign の品質向上に向けた機能要望アンケート一覧 の続き。それにしても、あのページの機能案は分かり易くまとめられていますね。ちゃんと図示しているので、どんな具合に改善されるのかが一目瞭然。

で、既に上がっているもの以外にも要望を受け付けているので、ちょっと提案したいのですが、書き込むところ1000文字までのテキスト限定なので、うまく伝わるか分からない。そこで、ここに図入りで分かり易く書いておいて、AdobeのサポートページにURLだけ書き込んでおけばきっと伝わるよね。

てなことで、手始めに(って、後続の案はまだないが)ノンブルを複数持てるように、また、ノンブルの増分値を1以外も指定できるように考えてみた(想像するだけ)。

レイアウト上、どのように指定するかはおいといて(おいおい)、指定画面だけを勝手に作ってみた。対象は「ページ番号とセクションの設定」ダイアログ(ページパネルのメニューから開く)。

元の図

機能要望案

図では書き忘れたけど、「増分値」というところがデフォルトで「1」で、次のページへ行くとページ番号が「1」増える。「2」にすると次のページ番号が2増える(奇数のみのノンブル、もしくは偶数のみのノンブル)。「-1」にするとページ番号が1ずつ減る。という意味。

ただ、ダイアログが分かりにくい。「自動ページ番号」と「ページ番号 1」の「ページ割り当てを開始」がトグルして、
「ページ番号 2」の「ページ割り当てを開始」 はチェックボックスなんだな。それにだいぶ大きなダイアログになってしまった。もうちょっと何とかならんかな。