page2018のクリエイティブゾーンセミナーに登壇します

このたpage2018のクリエイティブゾーンセミナーに登壇することになりました。詳しくはpage2018クリエイティブゾーンセミナーをご覧ください。

無料セミナーで、現場の方が多いだろうし、ほとんど知らない方もいるのかなという予想で「DTPを自動化するスクリプトの世界」というタイトルにしました。中身はこんな感じです。

  • スクリプトって楽するものです
  • スクリプトでこんなことできます
  • スクリプトの先にはこんなことがあります
  • スクリプトを作りたかったらこっちへおいで

つまり、スクリプトを「聞いたことあるけど」「興味はあるけど」といった人にアピールする内容なので、普段からここを見に来ている人にとってはほとんど収穫がありません(3時間ぐらいあると作り方まで説明できるんだけど)。ただ、スクリプト村の住人の紹介もしようかなと思っているので、その辺は面白いかもしれません。

関係者にはそのうTwitterのアイコン使ってもいい? と打診するかも)


2017年もあと半月ですね。私はあと1回東京に行きます。12月22日で、目的は『Adobe InDesign CC Server』セミナーです。InDesign ServerもCC2018(とは言わないんだっけ)になったので、その情報収集などです。実は同日、CPI 20周年 サンクスキャラバン in東京というイベントもあって(申し込んだ後に気づいた)、こっちの方が楽しそうなんですが。残念ですが勉強に集中します。

もう新幹線の切符も取ったのですが、どうしても会いたいという方がいらしたら、帰り時間を変更しますので連絡ください。


セミナーでは今のところスクリプトの話ばかりしてますが、来年以降は自動組版の話もしたいです。特に自動組版の導入コストとか、ペイするかどうかの見極めとか。結構話せる内容持ってるんだけどな。でもその前に「InDesignで学ぶスクリプト教室」の段取りとかを詰めないといけない(^^; pageまでにはなんとか。