スクリプト面から見たInDesign CS5の新機能(2)WatermarkPreference

新機能紹介の2回目はウォーターマークです。
スクリプトではウォーターマークを作成できるようになっています。ところがこの機能、 InDesignのメニューをあちこち探しても見当たりません。ひょっとするUI(ユーザーインターフェイス)からは設定できず、スクリプトからのみ設定できる機能なのかも。もUIから設定できることができた人は教えてください。お詫びの上訂正いたします。

WatermarkPreferenceはアプリケーションの設定とドキュメントの設定の2つがあって、アプリケーションで設定すると、以降作成されるドキュメント全てに反映されます。普通はドキュメントレベルでの設定になるんだろうな。JavaScriptでの例は次の通り。

ウォーターマークを設定する

var wm=app.activeDocument.watermarkPreferences;
wm.watermarkText = "㊙"; //表示する文字
wm.watermarkFontPointSize = 300; //文字の大きさ
wm.watermarkRotation = -30; //表示する角度
wm.watermarkDrawInBack = false; //背景に表示するかどうか
wm.watermarkDoPrint = true; //印刷するかどうか
wm.watermarkVisibility = true; //画面に表示するかどうか

実行前

実行後

watermarkPreferenceで設定できる項目は上記スクリプト中のほか、座標位置、フォント、色などがあります。お好みでどうぞ。解除の仕方はわざわざ書きませんが、上のサンプルを見れば分かりますよね。下手に設定して解除できなくても知りませんからね。

なお、これを知らない人に、便利なスクリプトだよって渡すのは厳禁です。とーってもやりたい誘惑に駆られますけどね。