サイト工事中につきご迷惑をおかけします

すみません、いきなりですがサイト工事中です。アクセスはできますが、体裁がおかしくなっているところがあるかもしれません。順次修正していきます。もし読めないところがありましたら、メールTwitterで教えていただきますと、優先して対応します。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

そもそもの発端は、数か月前WordPressをアップデートしようとしたところ、今使っているテーマがエラーをおこしたため、アップデートを停止しておりました。ところが先日WordPressに脆弱性があるということで、5.7.2に上げなければならないことになりました。そこでサイトのコピーを作り、そこで別のテーマを使用して作っていたんですが、ある程度できてきたため、「WP Theme Test」プラグインを使用して本番環境にインストールしたんです。そうしたらインストールしたテーマでエラーが出たため、それを解消するため5.7.2に上げてしまったわけです。

おかげでエラーは出なくなりましたが、まだ作業の途中だったので体裁がおかしいよ、ということになります。

前のテーマは「Simplicity2」を原形がなくなるほどいじって、アップデートに対応できなくなったわけですが、今回は「Luxeritas」の子テーマにしています。CSSしかいじらないようにしているので、問題なくアップデートできるかなと思っています。


なお、数日前から、自作プラグイン「Mojigumi Aki」が復活しました。これは約物が連続したときに一部の約物を半角にするものです。たとえば「(ああ)」のような場合に、内側の丸括弧が半角になるようにします。半年ほど前に、phpのバージョンを上げたときに動かなくなったので使用を停止していたんですが、プログラムを修正して動くようになりました。さらに、和欧文字間の設定も追加しました。このブログでは和欧文字間を8分アキに設定しています。

完全に個人の好みですが、もし興味があるようでしたらご連絡ください。