InDesignで見開きの左右を動かさずにページを入れ替える

Adobeコミュニティフォーラムの方に書いたんですが、こちらの方にも書いておきます。というのもあちらのサイトはいつ消えてもおかしくないから。このブログにも結Adobeサイトへのリンクがあるんですが、リンクが切れてたり中身が変わってたりということがあります。コミュニティフォーラムはしばらく大丈夫ですが、いずれリニューアルで古いコンテンツは削除されてしまうのでしょう。

もっともこれAdobeに限らず、他社のブログサービスだったり官公庁のサイトだったり、総じて大きいところはコンテンツの維持を軽視している気がします。だから自分にとって大事なことは自分でサイトを立ち上げてそこに書いておくしかないわけです。


さて本題ですが、ページを移動しなければならなくなったんだけど見開き関係は維持したい、ということは仕事によっては非常によくあることです。そんなときの手順です。この例では6ページ目10ページ目を入れ替えます。

①6-7、8-9ページを選択して「選択ページの移動を許可」のチェックを外します。

②10ページ目を6ページ目の前に移動します。結果が図の③。

7ページ目(旧6ページ目)11ページ目の前に移動します。

⑤7~9ページを選択して「選択ページの移動を許可」のチェックを付けます(つまり元に戻す)。これは7ページ目だけでもいいです。

以上の手順になります。

もっともこれが頻繁に行われたり、移動箇所が数カ所にあったり、簡単にはできないなどという場合は、台紙用InDesignファイルを作成してそこInDesignファイルを配置する方がよいです。その方が混乱が少ないので早く確実に作業できます。