[ネタ]どっちか譲る気はないの?

わたしは普InDesign遣いなので、たまIllustratorを使うと何となく違和感を覚えます。そしてやっと、その違和感の原因を突き止めました。それはインターフェイス。

InDesign CS3

InDesign CS4

メニューの並び順で、左に[書式]、右に[オブジェクト]です。

これに対して、

Illustrator CS3

Illustrator CS4

ということで、左に[オブジェクト]、右に[書式]です。つまり[書式]と[オブジェクト]の位置が両アプリケーションで異なっているのです。(何を今更と思われる方もいらっしゃるでしょうが)これが実は使いにくさの一因ということに今やっと気がついたのです。

どっちかに統一してもらえませんかねえ。といっても、どちらかのユーザーが困るのは目に見えてますが(^^;

******

ついでに。文字パレット(パネル)の[水平比率]と[垂直比率]も両アプリケーションで位置が異なっています(たしかアドビユーザーフォーラムで指摘されていたと思う)。

InDesign CS3

InDesign CS4

Illustrator CS3

Illustrator CS4

******

今回は2つの製品だけでしたが旧マクロメディア製品とかも比べると、本当に統一感がないのに気がつきます。主流はメニューの左から[ファイル][編集][表示]と続いているので、統一するなInDesignもIllustratorも変更が必要です(^^)