open_the_inddをアップデートしました

遅くなりましたが、ようやく更新しました。ダウンロードはこちらのページから。


CC2019になって必要メモリが増えたりネットワーク通信量が増えたりしてますが、いずれ調べて、ここに書きますね。

また、機能名が変更されたところがかなりあります。特に多いのInDesign。Illustratorも割とあります。Photoshopは数か所です。

個人的に嬉しいのが「InDesign CC2018に傷つけられた話」でかなりきつく文句を言った「文末脚注」。無事「後注」に修正されました。また、いつも逆に操作してしまう「セルを横に分割」「セルを縦に分割」も、「セルを水平に分割」「セルを垂直に分割」に修正されて、もう間違うことはないと思います。そんな風に、InDesignはかなり修正が入っているので、一覧表でも作らないといけないかもしれません。

Illustratorの方はまだよく見てないんですが、フォーラムとかで問い合わせが多いのが「段組設定」→「グリッドに分割」ですね。InDesignに手を取られIllustratorまで見てる余裕はなさそうです。ここは誰かにお任せしましょう。ただヒントがありますのでそれほど難しくはないはずです。