Illustratorのバグの修正情報はuservoiceにあります

2018年10月31日

CC2019が公開されて半月経ちましたね。アドビフォーラムでは新バージョンのトラブルが多く報告されて、私も情報収集や回答に手を尽くしていましたが、少し落ち着いてきたようです。日本のサポートも今回うまく機能していて、早々にトラブルまとめページを作成しました。

Creative Cloud 2018年10月版リリースのお知らせと注意点

このページから各製品のトラブルページへのリンクがあります。こういう対応は非常にありがたいです。

ただ、惜しいのは、このページが探しにくいところ。フォーラムのトップページにリンクがあるので、フォーラムまでたどり着けると見つけられるんですが、サポートページからはリンクがないし、できれば日本語サイトのトップにリンクを置いて欲しいところ。また、せっかくTwitterアカウントがあるんだから、そっちでも定期的にアナウンスして欲しいなあ。


Illustratorでは早速、修正バージョン(23.0.1)の情報があります。どこでわかるかというとuservoiceのページです。アドビの「製品への要望 / 不具合報告 フォームIllustratorを選ぶとここに飛ばされます。バグがあればここに投稿してください。開発担当者が見ますので、修正される可能性があります。日本語でも問題ないそうです。また、同じ問題を見つけたら投票(Vote)してください。投票が多いほど優先して修正されるようです。

さて、ここに投稿されているバグを見るとステータスがついているものがあります。ステータスには次のものがあります(2018年10月30日現在で存在するもの)。なお、意味は私の個人的な解釈ですので間違っているかもしれません。

表記 英語表記 数字 意味
完了 Completed 3540076 修正完了、提供済
DONE (IN BETA) Done (In Beta) 1746333 修正は終わったがベータテスト中
開発中 Started 1746330 修正中
予定済み PLANNED 5323852 修正予定
ADDED TO BACKLOG Added To Backlog 1746327 修正予定リスト入り。次に取り掛かる
レビュー中 Under Review 1746324 問題認識済、評価中
REQUEST TO CONTACT SUPPORT 5321014 サポートに連絡してください。ここでの対応は終了です
NEED MORE INFO Need More Info 3540079 情報不足。再現方法がわからないなど
RESOLVED Resolved 5331946 解決済、修正なし。別の手段で実現できるなど
なし     見ていないか、不要な投稿※など

※他の投稿と重複していたため統合された、書いている途中で投稿された、とか

 

そして、ステータスの部分をクリックすると、同じステータスの投稿がまとめて表示されます。例えDONE (IN BETA)であれば、次のページです。

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-bugs/status/1746333

これは、現在修正が完了していて、ベータテスト中のバグの一覧になります。ここの投稿中Adobe開発者のコメントを見ると、「プレリリースで最新ビル23.0.1を確認してね」って書いてあるんですね。なので、uservoiceページを見ていると何が修正されてどんな状況か分かるようになっているわけです。

こんなことは以前Adobeでは考えられなかったことですが、少しずつユーザーに情報を開示するようになってきたんですね。いいことです。

 

ただ、全ての製品uservoiceにあるわけではないので注意が必要です。以前の投稿を見てください。実はまfeedback.photoshop.comの使い方をよく知らないので、Photoshopの修正情報はよくわからないんです。


さて、InDesign CC2019ですが、今のところ大きなトラブルは報告されていません。Photoshop、Illustratorはまだ使い物にならんという状況に比べて、穏やかな船出です。というか、まだ誰も使ってないのかしら?

ただ、CPUとメモリとネットワークリソースを大量に消費するようになっているので、その辺の注意は必要です。できるだけ軽く動作するよう設定を色々変えてみて調べましたよ、重い原因と対処方法。今まとめているので、そのうちブログに載せます。

その前に、その調査の中で思わぬことを発見したので次はそれの話をしようかな?


11月2日18:50 追記

23.0.1が正式リリースされたので、ステータスの「DONE (IN BETA)」の投稿はなくなっちゃいました。ちゃんとメンテナンスされてますね。ありがたいです。次は「開発中」のものが「DONE (IN BETA)」もしくは「完了」になると思います。開発中の一覧は

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-bugs/status/1746330
ですね。書き忘れてましたが、リンURLの末尾の数字は表の数字の部分です。


11月9日15:00 追記

ステータスに新たに「予定済み/PLANNED/5323852」があるのを発見しました。今まで見たことがなかったので、どの段階と段階の間になるのかわかりません。とりあえず、「開発中」と「ADDED TO BACKLOG」の間に入れましたが、違っているかもしれません。


11月14日16:40 追記

予定済み/PLANNED/5323852」は「開発中」と「ADDED TO BACKLOG」の間で間違いないようです。


12月5日 追記

ステータスに新たに「REQUEST TO CONTACT SUPPORT/5321014」があるのを発見しました。回答内容を見ると、「開発チームで再現できない(個別の環境の問題?)ので、サポートの方に連絡してください。ここでの対応は終了しました」のような気がします。コメント欄が凍結されているので、もう書き込みはできないですね。