InDesignでページアイテムに名前を付けたい

今回は完全なネタです。しかもいったい誰の役に立つのだろうという、ニッチ過ぎるやつです。

InDesignで自動組版用のテンプレートを作成するときなど、ページアイテム(ページオブジェクト)に名前を付けなければならない時があると思いますが、ありますよね、そういうとき(なければすでに終わっている)。

そんな時にレイヤーパネルでオブジェクトの名前のところをしつこくクリックします(トリプルクリックでもだめ、4回以上)。これ、非常に面倒ですよね。

1~2個程度ならそれでもいいんですが、数十個あると嫌になってしまいます。実はもっと簡単な方法があるのをご存知ですか?

実はアニメーションパネルを使うんです。アニメーションパネルを開くとほら、オブジェクトの名前がすぐに変更できる状態で表示されているではありませんか。

ね、らくちんでしょ。(本当に役に立たねえな、とか言わない!)