InDesign 16.2.1アップデートが出ました。open_the_inddで再設定を。

毎度のことですが、open_the_inddを使用している人InDesign 16.2.1アップデート後、open_the_inddで関連付けの再設定をお願いします。

アップデートに関する基本情報は次の通り。

リリースノート:https://helpx.adobe.com/jp/indesign/release-notes.html

新機能:https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/whats-new.html

修正された問題:https://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/fixed-issues.html

16.2は結局落ちてこなかったですね。いきな16.2.1になりました。


以下雑談。

Illustratorでも25.2.2が飛ばされ25.2.3になりましたが、これはとても良い判断だと思います。不具合のあるバージョンを、不具合を見なかったことにしてリリースするなんて、ユーザーに対する裏切り行為だと思います。不具合があるのはある程度仕方がないことなので、致命的なものについては今回のようにリリース中止してもらいたいですね。

ただこれから毎回こうするかというとそれは違っていて、イベントが絡むと不具合を見なかったことにしてリリースするんですよ。これが本当に腹立たしい。ここAppleに倣って、イベントではベータ版リリースということにならないもんかね。またはブラウザAffinity Suiteのように常に誰でもベータ版をテストできるようにするとか、ですね。

Adobeさんがそうそう変わるとも思えないので、ユーザーとしては自衛するしかないです。つまり

  • イベント(Adobe Maxなど)と同時リリースはアップデートしない
  • 複数製品の同時アップデートはイベント絡みの可能性があるのでアップデートしない
  • いつでも前のバージョンに戻せるよう準備をしておく

これをしておかないと快適Adobeライフは送れないですね。

ちなみAffinity Suiteはそんな心配はありません。ベータ版は長期間リリースされて誰でもテストできる状態ですし、過去バージョン(すべてのドットリリース)が常にダウンロードできる状態ですから。