InDesign 17.2が出ました。早速バグがあるようです。ついでに割注の中の強制改行

InDesign 17.2が出ましたね。今回も新機能はなくてバグ修正のみです。

InDesign で修正済みの問題

ちょっと気を付けてほしいのが、テキスト関連で修正が入っていることです。

の2つですね。これにより作成済みのデータを開くと体裁が変わる可能性があります。

なお、強制改行が出てきたので、「割注の中で強制改行を使用すると体裁がおかしくなる問題」を再確認したんですが進展はありませんでした。あれ? これブログに書いてなかったっけ? 下の方に書いておきます。


早速バグが発見されました。17.1までは問題なかったもの17.2でおかしくなったものです。

https://indesign.uservoice.com/forums/601180-adobe-indesign-bugs/suggestions/44963242-17-2-0-18-place-multi-page-pdf-pages-place-gun-wi

複数ページPDFを連続して配置する場合に、事前に作成しているフレームに対して連続して配置するとき、最初のページだけ配置されて終了してしまう」という内容です。

PDFファイルの配置オプションで、「すべて」もしくは「範囲」で複数ページを連続して配置することができます。

OK」をクリックすると最初のページが配置できるようになるんですが、このときにページの何もないところをクリックすると、ページが配置されて、次のページを配置する準備になります(カーソルのところに2ページ目が表示される)。これは今までと同じです。

ところが、あらかじめフレームを作っておいて、そこをクリックするとフレーム内に配置されて終了してしまいます。2ページ目を配置することができないわけです。

17.1まではフレーム内に配置しても、次のページを配置する準備になるので、明らかにバグであるということです。

実はこの機能は、私はほぼ使ったことがない機能でして、個人的にはこれで「アップデートするな」とまでは言えないかな。ただ、それ以外にもバグが発見される可能性は十分あるので、慎重にされた方がよいとは思います。それぞれのお仕事の内容で判断してください。


毎回のことですが、open_the_inddをお使いの方は、InDesignのアップデート後、拡張子の関連付けの再設定をお願いします。


割注の中で強制改行を使用すると体裁がおかしくなる問題

図の黒の文字が通常の文字だけの行、マゼンタが割注の中に強制改行を入れた行、青が強制改行のない行です。縦のラインを見ると分かりやすいのですが、割注の中に強制改行を入れると変に文字間が開いてしまうという問題があります。多分割注機能がついたときから。

これ、フレームに文字をきっかり何文字入れたいというときに不便なんですよねえ。まあ、そういう仕事もなくなってこの問題に悩まされる機会もないですが。興味のある方のために元データも置いておきます。