更新情報など

InDesignスクリプト講座の内容が空欄でしたが、3つの講座を設定しました。2つは未実施ですが、「InDesign JavaScriptによる自動組版入門講座」は某企業で実施中のものです。全く自動組版を知らなDTPオペレーターの方々に、自分で自動組版システムを作成できるようになるまで教えます。

var doc = app.documents.add();

これの説明をするのに、JavaScriptとは何か、変数とコンピュータの関係、オブジェクトモデル、コレクションオブジェクト、プロパティ、メソッド、代入演算子と、3時間ぐらいかかりましたかね。顔オブジェクトモデルも使用しました。理解しやすかったみたいです。

個人指導のページを追加しました。ある人からどうしても教えてほしいと懇願されたのでカリキュラムを作成しました。入門コースと基礎固めコースは私が目標とするレベルに達するまで指導しますので、人によって時間数が変動します。フリーコースは質問に回答する形式で行いたいと思います。


27日に名古屋の勉強部屋に行くんですが、11:30~13:30の間、名古屋駅で暇にしてます。暇つぶしの相手をしてくれる方募集中です。