「製品への要望 / 不具合報告 フォーム」の行き先で製品別力の入れ具合がわかる?

今回はアドビ製品に言いたいことがあるときに使用する「製品への要望 / 不具合報告 フォーム」についての話です。このフォームはまず製品を選ぶところから始まるのですが、実は製品によって行き先が違います。このことに気づいて全部調べたのは昨年12月5日です。なので、今から書く内容はひょっとして違っている部分があるかもしれないということを先に断っておきます(いくつか再確認した限りでは変わっていないのですが)。

以前は「製品への要望 / 不具合報告 フォーム」へ投稿しても、投稿しっぱなしで結果や途中経過が分からなかったのですが、気づいたら、製品によっては分かるものがあります。それが投稿先uservoice.comになっている製品です。実は先にこのドメインの方を知りまして、Adobeのドメインではないので、公式なものか疑わしかったのですが、「製品への要望 / 不具合報告 フォーム」から移動しているので、公式です。どうも、今後uservoice.comを利用していくみたいです。


以上が前置きで、ではどの製品がどのような投稿方法になっているのか、それを知ることで、製品別の力の入れ具合がわかるんじゃなかろうか、ということですね。

uservoice.com

まず、おそらく主力製品はここだろうと思われuservoice.comです。

Adobe Acrobat Pro

Adobe Acrobat Reader for Android

Adobe Muse

Adobe XD

Dreamweaver

Illustrator

InDesign/InCopy

feedback.photoshop.com

Photoshop開発チームは独自路線ですかね。全て同じところです。

Adobe Bridge

Adobe Premiere Element

Photoshop

Photoshop Elements

Photoshop Lightroom

adobe.allegiancetech.com

不具合フォームができた時の行き先です。この辺は徐々uservoice.comに移行していくのか、それとも?

ちょっと気になるのPremiere ProとPremiere Elementsの行き先が分かれているところ。Premiere ElementsPhotoshopチームの管轄でいいんですよね? ちょっと心配。

Adobe Acrobat Reader

Adobe Acrobat Reader for iPhone and iPad

Adobe Animate CC

Adobe Audition

Adobe Captivate

Adobe Media Encoder

Adobe Premiere Pro

After Effects

Creative Cloud

Prelude

tracker.adobe.com

ここからが、ちょっと大丈夫? という製品です。行き先はどの製品も同じ場所。

Flash Player

FrameMaker

RoboHelp

forums.adobe.com

え、なんでフォーラムに回すの! ユーザーに押し付けちゃダメでしょ!

Adobe AIR

Adobe Story

Character Animator

Send an Email

サーバー製品はメールだそうで。Edge Animateって何? あ、開発終了製品なのね。

Adobe ColdFusion

Adobe Connect

Edge Animate

 

という具合。なんとなくわかりますかね。