AdobeがInDesignの印刷ワークフローのアンケートを行っています

詳しい説明はこちら。

https://indesignsecrets.com/help-adobe-drive-the-future-of-indesign-print.php

アンケートはこちら。

https://www.surveymonkey.com/r/AdobeDesignerSurvey1

期限は、日本時間にすると8月177:59までです(計算が間違ってたらごめんなさい)。


内容をかいつまんで言うと、デザイナーと印刷サービスプロバイダ(印刷会社や出力センターなど。主に印刷通販が対象になるかもしれません)との、印刷データや印刷仕様のやり取りをどうしているか、というものです。

目的は、新しいサービスとそれに伴InDesignプラグインの開発に関するものらしいです。すなわち、Adobeのサービスを通じで、InDesignから直接、印刷データや印刷仕様を送信するというもの。これがあれば、PDF書き出しやパッケージが不要になるのではないかと推測します。

これはかなり早期に実現されそうな気がします。というのも、15.1で既に、PDF書き出しやパッケージの機能Publish Onlineの位置に含まれています(こちらのブログ記事参照)。その時点では意味が分からなかったんですが、このアンケートではっきりと分かりました。

アンケートは英語なので回答はちょっと辛いですが、InDesignが変な方向にいかないためにも、回答しておいた方がいいかなと思います。