金魚が死んだ話

今朝起きたら、最後の金魚が死んでいました。先月まで2匹いたんですが、水槽は空に。

先月死んだのは娘が5歳の時に近くの祭りで買ったもの。15歳でした。老衰ですかね。

今朝死んでいたのは娘が1(だったかな?)のときに勝手にもらってきたもの。その時は怒りましたね。狭い水槽にもう1匹いれてどうするんだってね。この子は数年前から病気にかかって左胸あたりが白く膨らんでしまっていまして、有効な手段もないまま見守っていました。一時は安定していたんですが、もう1匹が死んでしまってからは急激に症状が悪化してしまいました。

2匹とも娘20歳の誕生日前後に死んでしまって、「ああ、成人するまで見守ってくれたんだな」と思います。そんなつもりで生きてたのではないと思うんですけど。

どうもありがとう。