UservoiceからID, AIのバージョン2020を予測してみる

なんとまあ、大胆なタイトルですけど、先日、Illustrator 23.0.6、InDesign 14.0.3アップデートが出ました。次のメジャーバージョンはおそらAdobe MAX(11月4~6日、ロサンゼルス)に合わせて発表されると思われるので、2019バージョンのマイナーアップデートはこれで終了かなと思ったわけです。残り2か月弱でマイナーアップデートが出る可能性は、余程セキュリティ上のまずい問題が発覚しない限り、ない気がします。

そこで、現時点Uservoiceに残っているものをピックアップすれば、それMAXバージョンで投入される可能性が高いわけですね。

その前に、現時点で明らかになっている情報をおさらいです。

  • 次のメジャーバージョンでWindows 7はサポートされない
    これは、2019バージョンOSサポートのページにこっそりと「Creative Cloud の今後のバージョンでは Windows 7 はサポートされません。」と書いてあります。
  • CIDフォントはサポートされない
    「2019 年に発売される予定の弊社 Creative 製品のメジャーリリース以降」はサポートされないということです。

昨日、Photoshop 2021でType 1フォントをサポートしないと案内されましたが、それとは別なので注意してください。また、WebのFlash Playerのサポート2020年末までなので、それに合わせSWF関係も怪しげですね。


では、まInDesignから見ていきましょう。Uservoiceは「Feature Requests(機能要望)」と「Bugs(バグ)」の2つに分かれていて、その中に複数のスレッドが立ちます。そしてスレッドのステータスが「AVAILABLE IN BETA BUILDS(ベータ版で利用可能)」になっていれば実装済みでテスト中なので、バグが発見されなければ搭載される可能性が高いです。また、ステータスが「開発中」になっているものは今まさ11月に向けて開発しているものと思われます。間に合えば搭載されるでしょう。ステータスが「レビュー中」のものは開発するかどうかの評価を行っている段階です。搭載される可能性は低そうです。ただ、たまにステータスの更新漏れがあるので、確実なことは言えません。

嬉しいことUservoiceはステータスで絞り込みができるので、見つけるのは簡単です。

機能要望 AVAILABLE IN BETA BUILDS

https://indesign.uservoice.com/forums/601021-adobe-indesign-feature-requests/status/3541276

執筆時点で2件あるんですが、いずれも1年以上前に更新が止まっているのでステータスの更新漏れだと思われます。

機能要望 開発中

https://indesign.uservoice.com/forums/601021-adobe-indesign-feature-requests/status/3538570

執筆時点で9件あるんですが、うち2件はステータスの更新漏れと思われます。残り7件は次のものです(大まかな意訳です)。

  • ページにまたがる表で、セルの途中で分割できるようにしてほしい
  • SVGインポート
  • カラーがどこで使われているか検索できるようにしてほしい
  • 段間罫線
  • バリアブルフォントの対応
  • 色指定HSB
  • ビルマ語のサポート

バグ AVAILABLE IN BETA BUILDS

https://indesign.uservoice.com/forums/601180-adobe-indesign-bugs/status/3541276

執筆時点で3件あるんですが、1件はステータスの更新漏れです。

  • 角丸をちゃんと円弧にして
  • InDesign Serverでのクラッシュのバグ

バグ 開発中

https://indesign.uservoice.com/forums/601180-adobe-indesign-bugs/status/3538570

執筆時点では1件もありません。

 

どうですか? なかなかよさげじゃないですか。もちろん、開発が間に合わない場合もあるでしょうし、かといって、バグだらけのものを出されても困るし、といった感じですね。

なお、ユーザー要望以外の新機能が入ってくることもあると思います(それが鶴の一声で、使用者のことを考えていないものだと非常に困るんですが)。


Illustratorです。ステータスについては以前記事を書きましたので、そこを見てください。

機能要望 DONE(IN BETA)

https://illustrator.uservoice.com/forums/333657-illustrator-feature-requests/status/1746333

執筆時点で1件あるのですがステータスの更新漏れです。

機能要望 開発中

https://illustrator.uservoice.com/forums/333657-illustrator-feature-requests/status/1746330

執筆時点で4件あるのですが、1件は無関係、残りもバグのようなものです。

  • SVGの完全サポートを
  • フリーグラデーションが「オブジェクトを再配色」に対応していない
  • 環境設定の「プレビュー境界を使用」にチェックを入れても1つのオブジェクトを選択した場合にバウンディングボックスが線幅を考慮したものになっていない。複数のオブジェクトを選択した場合は問題ない
  • 投稿フォームに関する苦情(Illustrator自体とは関係ない)

バグ DONE(IN BETA)

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-bugs/status/1746333

執筆時点で1件あるのですがステータスの更新漏れです。

バグ 開発中

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-bugs/status/1746330

執筆時点で5件あります。能力不足でバグ内容を把握できませんでしたので、タイトルをそのまま記述します。

  • Missing center handles for extending lines
  • Unable to import SVG textPath
  • PNG files rendered from AE import as blank linked files in Adobe Illustrator
  • Artboart Size arrow key increment not working for the width
  • 'Edit SVG Filter' quote bug

 

以上です。「え?」ですよね。もしかして大量にステータスの変更漏れがあるのかもしれませんが。

InDesignと同様、ユーザー要望以外の新機能が入ってくることもあると思います。しかし、それにしても……。


なお、Photoshopですが、全く別のサイトになります。ステータスで絞り込めるようにはなっているんですが、全くと言っていいほど更新されていないので、全然ヒントになりません。