InDesign 16.4が出ましたね

InDesign 16.4が出ましたね。今回は新機能はなく、バグ修正のみとなっています。 修正済みの問題 16.3で発生していた、wmfファイルの表示がおかしくなる問題は修正されています。 いつもの通りですが、open_the_inddを使用している人はアップデート後、関連付けの再設定をお願いします。

さて、Adobe MAX 2021の受付も始まりまして、恒例のごとAdobe Creative Cloudの各製品も次のバージョンが出るんだろうと思います。今回InDesign 16.4がおそら16バージョンの最終になるんではないでしょうか。新しいバグがなければいいんですが。 去年、一昨年と、UserVoiceInDesignとIllustratorの追加機能の予測をしてたんですが、今年はできません。というのUserVoiceのステータス機能がほとんどメンテされてなくて、使い物にならなくなっているからです。しかInDesignの方は重複投稿の整理もされてなくてスパムも来てたし。ただ私の希望だった「ページにまたがる表で、セルの途中で分割できるようにしてほしい」は変化がありました。「開発中」だったのが「IN BACKLOG」に。つまり後退してしまったという(泣)。 ですから、次のバージョンでどんな機能が搭載されるのかは全く未知の状態です。例年のごとMAXバージョンはバグだらけと思われるので、くれぐれも仕事で使うのであればアップデートしないでくださいね。