InDesign 17.0(2022)出ましたね(3)macOS 12 Montereyには対応してないよ

勘違いしてる人もいるようなので書いておきます。 InDesign 17.0は、前日(日本時間だと同日になるけど)に公開されmacOS 12 Montereyには対応してません。 InDesignの必要システム構成 ここにある通り、InDesignが対応しているのは
  • Windows 10 バージョン 1809、1909、2004、 20H2、21H1
  • macOS 11 Big Sur、macOS 10.15 Catalina
だけです。Windows 11にも、macOS 12 Montereyにも対応していません。AdobeさんAdobeMAXで忙しいので、ベータ版OSでテストすることまでは手が回ってないんじゃないかなと想像します。 対応するにしても、当面はリリース後に報告された喫緊のバグ修正(ドットリリース)が優先で、それが一段落したInDesign Serverのバージョンアップ、その後Windows 11とMontereyの対応じゃないかな。私の予想では早くても来年の3月、遅ければ6月でしょう。そのころにWindows 11とMontereyもだいぶ安定していると思われるので、良いタイミングだと思います。 この予想がいい方に外れてくれますように。