Excelの困ったことが解決した話

Excelを使っていて非常に困ったことが2つあり、悩まされていました。半年以上たってようやく解決できたのでここにメモしておきます。というのも、私に起こっていた現象は、どれだけ検索しても解決策にヒットしなかったんですね。検索の仕方が悪かったんですかねえ(わりと自信があるんだけどな)。

まず私の環境ですが、以下の通りです。

ハードウェア

BAIO VSJ131(2016年12月購入、Windows 11には対応していません!)

 Intel Core i7-6500U @2.50GHz 2.59GHz

 内Intel HD グラフィックス 520

 8.00 GB RAM

 内蔵ディスプレイ Full HD 1920 x 1080

 外部ディスプレイ Full HD 1920 x 1080

ソフトウェア

 Windows 10 Pro 22H2(19045.3570)64bit

 Microsoft Excel for Microsoft 365 MSO (バージョン 2310 ビルド 16.0.16924.20054) 64bit

随分古くなりました。

画面が一瞬(1秒程度)ブラックアウトする

これは、主ににオプションを設定しようとしたVBEを起動したタイミングで(セルに入力中でも発生しますが)ディスプレイ全体が真っ暗になります。

グラフィックドライバの更新やデバイス管理ソフトウェアとの相性、あるいはデュアルディスプレイが問題かと疑ったんですが、いずれも該当せず。Excelのオプションを色々見ていたら「複数ディスプレイを使用する場合」というのがあったので「互換性に対応した最適化」をチェック。ただ、少し頻度が減った程度で根本的には解決せず。

で、何とか見つけて解決したのが「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」という項目で、ここにチェックを入れることで完全に解消しました。場所は[オプション]―[詳細設定]―[表示]のところです。(キャプチャを取りたかったんだけど、その後なぜかこの項目が表示されなくなったので取れませんでした)

昨日になってネットで情報を見つけたのでリンクを貼っておきます(なぜ今まで見つけられなかったのか、甚だ疑問です)。

[ノーPC/DT/AIO] トラブルシューティング - Microsoft Office アプリや Chrome、Edge ブラウザーなどを使用中、または動画の再生中に画面が点滅したり表示が崩れたりする場合

なお記事中に赤字で「※Microsoft Office アプリ各々に対して設定頂く必要があります。」とありますが、おそらく共通の設定Officeソフトのどれか1つでやればいいはずです。

いつの間にかタイトルバーが太くなっているので元の太さに戻したい(細くしたい)

どのアップデータからか分かりませんが、タイトルバーが太くなりました。これはデザイン的なもののようですが、検索してもトラブル事例ばっかりで、該当しそうなものが引っ掛かりません。

どこで見つけたか分からなくなりましたが、これは「近日公開の機能」から以前の状態に戻すことができました。手順は次の通り。

当然「作業領域が狭くなるのでやめて」というフィードバックを送ります。