[日本語版Windows] Illustrator 2024のRetype(Beta)機能が使えないときにやってみること

2023年12月13日

元ネタはコミュニティフォーラムに寄せられた次の投稿です。

illustrator(Beta)バージョ28.2のRetype機能が使えません。

この中でも言及されていますが、この問題は日本語版以外でも発生しています。

Illustrator 28 Retype selection not recognized, text recognition failed. Try another selection

この中Adobeスタッフが回答している手順があり、私の場合はそれに手を加えた手順で解決しました。フォーラムの中では部分的にしか書いてないので、ここで私が行った全工程を記載しておきます。

なお、この手順を行えば必ず解決するというわけではありません。上に挙げたリンクの中でも日本語版の質問者さんだったり、英語環境だけの方でも解決していない人がいます。どうもこの問題は2つがあるようです。

  • Windowsに英OCR機能がインストールされていないたRetypeが使えない
  • Windowsに英OCR機能がインストールされているにも関わらず、別の原因で使えない

ディスカッションの中ではこれが混在して訳が分からなくなっていますが、ここで扱うのは前者の方です。そのため、この手順を実行してRetypeが使えるかどうかは分かりません。ただ、この手順を行わない限り、現時点で使えるようになることはありません。もしうまく行くようであれば幸いです。うまく行かなくても、これは「ベータ機能なのでそういう状況も織り込み済み」ということですね。英語環境以外では全くテストしていないんですから。


Retypeの作業手順は次の通りです。

  1. 文字に変換したい図形や画像を選択する
  2. 書式]メニューの[Retype (Beta)]をクリックする

しばらくすると「Retype (Beta)」パネルが表示されます。このパネル内にエラーが表示されますが、バージョ28.0と28.1では文言が異なります。

28.0の場合

28.1の場合

ユーザーフォーラムでの投稿を受け28.1では「英語の言語パックをインストールしてアプリを再起動する」に変わりました。ここで「詳細を表示」をクリックすると「Illustratorの既知の問題」ページRetypeのセクションに飛びます。この内容はコミュニティフォーラム(英語の方)Adobeスタッフが回答している手順になっています。ただ日本語訳がおかしいのと、私の場合、もうひと手間必要だったということで、これは記事にしておかなければならないということですね。


その手順を行う前に、Retypeパネルの下の方に青ポチが付いている場合は、そこをクリックして機能データをダウンロードする必要があります。

 


ようやく本題です。以下の手順になります。

  1. Illustratorをいったん終了します。
  2. Windowsのスタートメニューから[設定]を開きます。
  3. 時刻と言語]をクリックします。
  4. 左のタブから[言語]をクリックし、[言語の追加]をクリックします。
  5. English (United States)」をクリックして[次へ]をクリックします。
  6. 自分Windowsの表示言語として設定する]のチェックが外れており、それ以外のチェックが付いている状態(標準でこの状態です)であることを確認し、[インストール]をクリックします。
  7. 英語 (米国)]をドラッグして[日本語]の上に持ってきます(リストの上位が優先されるため)。※
  8. Illustratorを起動し、Retypeが使えるか確認してください。

Adobeスタッフの回答で6.までしかないんですが、私の場合それでは使用できず、試しに行っ7.の手順で使えるようになりました。

ただ冒頭にも書いたように、これをやっても使えない、もしくはこれを行う必要がない環境でも使えないという報告がありますので、その点はご了承ください。


私がやってみた結果です。性格が悪いのでわざと誤植してるのですが、都合よく直してくれました。だから変換後の校正は必要ですね。

あと、以上から分かるように、OCR機能(検出エンジン)Windowsに依存していますので、文字が正しく認識できないのMicrosoftのせいです。そして、WindowsとMacでは検出エンジンが異なるため、OCR結果が異なることになりますね。(どちらも同じメーカーの同じエンジンの同じバージョンが提供されているのであれば同じ結果ですけどね)


※12月29日 追記

この操作を行うと、Windowsの他のところに影響が出ます。私の場合「Microsoft Store」アプリが英語表記になっていました。ですから「Retype (Beta)」使用後は「日本語」を最上位に戻してください。