Adobe FontsにCarter & Coneが復帰してた(ラインナップは一部異なる)

今回Adobe Fontsの話。2020年5月~6月に「Adobe Fontsから削除されたフォントを使用していたらどうなるか」という記事を書きましたが、その後日談です。

きっかけAdobeコミュニティフォーラムの次の質問です。

Neusa Next Std 使えなくなりました?

まあ、Adobe Fontsで使用していたフォントが、メーカーの撤退で使えなくなることはこれまでに何度もありました。それhamkoさんがまとめてXにポストしたんですが、上記の記事で私がテストしCarter & Coneが含まれていないので返信しておこうと思った次第。

そこで、「Carter & Coneは今どうしてるんだろ、潰れてはないよね」ってことで検索したらなんと、Adobe Fontsのページが引っ掛かったではありませんか。「もしかして、古い情報がまだ残ってる?」ってことAdobe Fontsで検索したらまあ、復活しているではないですか!

https://fonts.adobe.com/search?query=Carter%2BCone

こんなことあるんですねえ。Carter & ConeX(Twitter)およびInstagramを見ましたが、昨年の6月20日には#AdobeFontsのタグがあることから、そのころにはすでに復帰していたようです。


実は前回の記事のとき、Carter & Coneのフォントを使ったドキュメントを保存していました。今回それ2024(19.4)で開いてみました。まあ、普通に非アクティベートのフォントの扱いなので目新しいことは何もないんですが、一応記録として残しておきます。

ここで[フォントを置換]をクリックすると[フォントの検索と置換]ダイアログになります。

一方、[Adobe Fonts を利用する]をクリックするCCデスクトップアプリケーションが立ち上がり、使用可能なフォントを探しに行きます。最初は勝手に追加されたんですが、一回削除してからやってみると追加されませんでした。どういう仕様なのかよくわかりませんが、その状態InDesignに戻り、[フォントを置換]をクリックすると[フォントの検索と置換]ダイアログが次のように変わります。

Big Moore Regular」についてAdobe Fontsでは提供されなくなりましたが、他のフォントは復活しています。ただ、当初の目的は「Adobe Fontsから削除されたフォントを使用していたらどうなるか」だったので、全てのフォントを使用していたわけではありません。ですからここに表示されているフォントについてはどうなったのか、についてはわかりません。

まあ、そんなことで、Adobe Fontsはメーカーの都合で撤退したり、復活したり、フォントの入れ替えがあったりするので、結局Adobe以外のものは使えないよねっていう結論は変わりませんね。