DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフに登壇しました

おととい(27日)、「DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフVBScriptとVBAの話をさせていただきました。貴重な機会を与えていただきました、Yusuke S.さん、こうちゃん黒猫まみれさん、ありがとうございました。スクリプトの書き方よりも、その背景にあWindowsの仕組のほうに重点を置いた内容でしたが、Toggeterを読むとみんな楽しんでくれたようで、ひとまず安心しました。また、久しぶりの方にも会えて、楽しい夜を過ごさせていただきました。

そうそう、時間を図るためにせっかくタニタのキッチンタイマーを持って行ったのに、使うのを忘れて時間オーバーしてしまい、主催者の方には申し訳ありません。

さて、要望がありましたので、その時に使ったスライドを一部修正してアップします。デモ部分がないので、参加していない方にはあまり役に立たないかもしれませんが。

補足ですが、phpでInDesignを動かしたときの記事はこちらです。PythonでInDesignを動かすのはこちらに情報があるんですが(この人はPhotoshop Scripting in Python on Macというのも書いてますね。好きですね)、自分ではまだ動かしてません。そのうち勉強しなくちゃとは思ってるんですが。

さて、これでやっVSCodeを触る時間が取れそうです。全く進んでいない改訂作業ですが、連休中にめどが立てばいいなあ。