目的別Adobeアカウントの歩き方(2021版)

Adobeの製品やアカウントに関する操作はAdobeアカウントページで行います。ただこのページ、数年ごとに衣替えしたり、項目が追加されたり、あと、意味の通じにくい日本語だったりしてなかなか分かりづらい。ということで重要な項目を中心に行き方をまとめました。参考になればと思います。

まずはhttps://account.adobe.comに行ってログインしましょう!

もしログインできない場合はこちらのヘルプを確認してください。

https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/access-adobe-id-account.html

プランの解約

サブスクリプションプランの解約手順です。上部メニューの「プランと支払い」→「プラン」をクリックします。

解約するプランの「プランの管理」をクリックします。

プランを解約」をクリックします。

この先はどうなるのか、試せないのでわかりません(笑) 一応ヘルプはこうなってます。

https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/cancel-subscription.html

クレジットカード情報の変更(削除不可)

私はそもそもクレジットカード情報を登録していないので試せません。ただ、一度登録してしまうと削除することができないので、登録そのものをお勧めしません。Amazonで安売りしている時に購入するのがいいと思います。一応ヘルプはこうなってます。

https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/update-billing-information.html

ただこのヘルプ、アメリカ仕様の翻訳なので非常に分かりにくい。ここに書いてあるデビットカードPayPalは日本では使用できない支払い方法なので、注意書きで記載するのではなく、別途日本向けのドキュメントを作成しないとちゃんと理解してもらえないと思います。

Adobe IDの削除

以前はユーザーAdobe IDそのものを削除することができませんでした。そのため、1年間放置する必要がありました。しかし、現在はユーザーで削除できるようになっています。ただ、これが非常に探しにくいのはちょっと悪意を感じます。

上部メニューの「アカウントとセキュリティ」→「プライバシーと個人データ」をクリックします。

プライバシーと個人情報」(メニューと名称が違う!)が表示されるので、一番下までスクロールします。「アカウントを削除」の項目がありますので「続行」をクリックします。

私のアカウントを削除するわけにはいかないので、あとはヘルプを見てください、というところなんですが、ヘルプのキャプチャ画面が現時点のものと違いますね。大筋では違っていないと思われますが、こういうところが(以下略)

https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/delete-adobe-account.html

デスクトップアプリケーションの使用状況(Adobeによるデータ収集を停止)

Acrobatなどをインストールした際、「デスクトップアプリケーションの使用状況」という画面が出てくることがあります。コミュニティフォーラムで質問がありました。

デスクトップアプリケーションの使用状況の変更

要するAdobeによるデータ収集を止めたいときはどうするか、ということです。上部メニューの「アカウントとセキュリティ」→「プライバシーと個人データ」をクリックします。

プライバシーと個人情報」が表示され、その最初の項目が、「デスクトップアプリケーションの使用状況」ですね。Adobeに使用状況を送信したくない場合はここをオフにします。

Adobe Senseiへの操作情報の提供の停止

ついでにその下の「機械学習」とあるのは、Adobe Senseiのことです。Adobe Senseiは人工知能で、ユーザーの使用状況を学習してどんどん賢くなっていくらしいです。ですからここをオンにしていると、あなたの操作状況がいわゆる「コンじる」の結果に反映されるということですね。私はオンにしてますが自分の操作結果が反映されたということは確認はできてません。また、オフにすることで操作が軽くなるという実感もありません。停止するかどうかはお好みでどうぞ。

連携されたアプリケーション(サードパーティとのアカウントの連携)を停止

上の図を見てください。普通の人はここに何か表示されているということはないと思いますが、私はありました。Adobe Event Registrationというのはたしか、Adobe MAX 2017の登録をしたときにそんな名前だったと思います。連携日が「Invalid Date」なので確認できないですが。

心当たりのないものであれば即「アクセスを取り消す」でいいでしょう。私もこの連携を取り消したい(さすがにこのアクセスレベルはひどい)のですが、「アクセスを取り消す」をクリックしてもエラーになってしまって削除できません。悲しい。

パスワードの変更、2段階認証、ソーシャルログインの設定変更

パスワードを変更したり、2段階認証、また、Apple ID、Facebook、Googleアカウントとの連携は、上部メニューの「アカウントとセキュリティ」→「ログインとセキュリティ」をクリックします。

パスワードの変更はすぐわかるので省略します。2段階認証は、私の場合次のようになっています。

2段階認証の「Adobe Account Access アプリ」は、ログイン時にお勧めされるスマホのアプリです。毎回出るのでうざいです。私は設定してないので詳しいことは知りません。

次の「認証アプリケーションを使用してログイン」は、使用していないアカウントでは表示されないと思います。これはスマホ用の「Adobe Authenticator」アプリケーションで、どうやら「Adobe Account Access アプリ」に置き換えられてしまったようです。

ログイン画面Adobe IDを入力するとこのアプリケーションで次のような画面が表示され「Approve」をタップすると認証されます。

次の「ソーシャルログイン」は特に説明はありません。

第三者によるログインがないか確認する

その下の「ログイン中のデバイス」は、第三者に勝手にアカウントが使われていないかを確認します。私のはこんな感じ(公開しても問題ないです)。

ライセンス認証の解除をしたい

1つのプランでは2台までPCでライセンス認証できます(同時使用は不可)が、3台目PCで認証したい場合は、2台のうちどちらかで認証を解除しなければなりません。

その場合、上部メニューの「プランと支払い」→「アクティブなデバイス」をクリックします。すると「アクティベート済みのデバイス」(またメニューと名称が違う!)が表示されます。

ここで解除したい方の「ディアクティベート」をクリックします。

永続ライセンス製品の登録/シリアル番号の確認/ダウンロード

永続ライセンス版の製品を購入した場合は、これを登録しておくと、あとからシリアル番号を確認したり、再ダウンロードできるので、必ず登録しておきましょう。

登録・確認は、上部メニューの「プランと支払い」→「製品」をクリックします。

登録方法のヘルプはこちらにあります。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12210057.html

なお、「プランと支払い」→「購入履歴」はアドビストアからオンライン購入したものの履歴になりますので、Amazonでの購入や、パッケージ製品の購入はここには出てきません。そのため私は何も表示されていないので解説できません。申し訳ありません。

共同作業の通知の設定を変更する

AdobeさんはここのとこWebでの共同作業というのを強力に推し進めています。これについてはいろいろ言いたいこともあるんですがそれは置いといて。共同作業を行う中で、誰かがアクションしたことを知る必要がありますね。その設定Adobe Accountの中にあります。

上部メニューの「通信設定」→「共同作業」をクリックすると「共同作業の通知設定」が表示されます。「通信設定」は明らかに「通知設定」の間違いで、すでに報告済みなのですが直ってません。

これは私の画面で、人によってアプリケーションが異なると思います。しかし通知の選択肢は全て同じです。選択肢の「1日分まとめて通知」「メール通知なし」は意味があるんですかね。よくわかりません。なおこの選択肢は「通信設定」→「アカウント」で「電話 (SMS)」のオン/オフとは無関係です。

 

アドビからのお知らせ」を受け取らない

アドビからの最新情報」「製品のお役立ち情報」を受け取りたくない場合は、上部メニューの「通信設定」→「特典とインサイト」をクリックします。すると「アドビからのお知らせ」が表示されます。ホントにメニュー項目名とページのタイトルが異なるのをどうにかしてくれんかな。

次の図で青くチェックがついている状態のものは受け取る設定、グレーでマイナスのものは受け取らない設定です。

セキュリティ情報などを受け取りたい

Adobeからのメール情報は、「アドビからの最新情報」「製品のお役立ち情報」以外にセキュリティ情報や各種ニュースレターの配信があります。

これらを受け取りたい場合は、上部メニューの「通信設定」→「ニュースレター」をクリックします。私の画面では今日の時点36のニュースレターがあります。ただし人によっては表示されるものが異なるかもしれませんので、ご注意願います。このうち日本語のニュースレターは2つです。

一応私の画面で表示されるものを書いておきます。もしかすると既に発行停止になっているものがあるかもしれません。

タイトル 説明 地域 言語
Security Notifications Registration Adobe Security bulletin. 全地域 USA - English
Creative Cloud Developer Newsletter Monthly Creative Cloud Developer Newsletter for anyone who builds plugins, extensions, integrations, or scripts. 全地域 USA - English
Creative Station - Japan News and useful information for customers using Adobe Creative Cloud in Japan 日本 Japan - Japanese
Education Newsletter - Japan Education newsletter for IT admin users in Education organizations. 日本 Japan - Japanese
Adobe Discover Adobe Discover is your daily destination for creativity, with free resources, Creative Cloud tutorials, and inspiration. 全地域 USA - English
Priority Product update Priority Product Update monthly newsletter 全地域 USA - English
Adobe Connect Newsletter Keep yourself updated with the latest news from the Adobe Connect team. 全地域 USA - English
XD Ideas Newsletter XD Ideas is a forum for unique insights and authentic points of view on the practice, business and impact of design. 北米 USA - English
Adobe & You Newsletter - Europe/Middle East Subscribe to Keep Receiving Our Monthly Newsletters. 欧州、中東、アフリカ United Kingdom - English
Summit Mailing List Stay informed about Adobe Summit: the Digital Experience Conference. 全地域 USA - English
Adobe Substance 3D Newsletter Discover the world of Substance 3D. Get the latest news — and get inspired by awesome artists. 全地域 USA - English
Premiere Pro Explore Mailing List Premiere Pro Explore Mailing List 全地域 USA - English
Adobe Digital Academy To help companies build modern apprenticeship programs, we created an open-source playbook explaining our process, tips and best practices. 全地域 USA - English
Design Is Power Monthly newsletter and content for creative decision makers. 北米 USA - English
Adobe & You Newsletter - North America Subscribe to Keep Receiving Our Monthly Newsletters. 北米 USA - English
Education Exchange The Adobe Education Exchange newsletter shares teaching resources, professional development, and events for educators and school leaders. 北米 USA - English
Adobe Community Newsletter Adobe programs and resources newsletter designed to help organizations create positive change in our communities. 全地域 USA - English
Photoshop Explore Mailing List Photoshop Explore Mailing List 全地域 USA - English
Adobe & You Newsletter - Asia/Pacific Adobe & You Newsletter APAC アジア太平洋 USA - English
MAX Mailing List Stay up to date on all things Adobe MAX: the Creativity Conference. 全地域 USA - English
Adobe Stock Templates Newsletter Announcements, tips, and creative inspiration for the Adobe Stock templates community of artists and contributors. 全地域 USA - English
Adobe Experience Platform Newsletter The external newsletter program is intended for Adobe Experience Platform customers to receive news and resources on a regular cadence. 北米 USA - English
Creative Educator The Adobe Creative Educator newsletter shares resources, news and events for the Creative Educator Community. 北米 USA - English
Adobe Creative Cloud Express Newsletter Get the latest news on Adobe Creative Cloud Express features, tips & tricks, and stories from the community that will light up your day. 北米 USA - English
Adobe Target Newsletter Stay up to date with the latest news and optimization tips for Adobe Target. 北米 USA - English
Student Explore Mailing List Student Explore Mailing List 全地域 USA - English
Adobe Design to Print Newsletter Unleash your creativity with inspiring content and never seen before tips, delivered directly to your inbox twice a month. 全地域 USA - English
Communicator Mailing List Communicator Mailing List 全地域 USA - English
Adobe Experience Manager Newsletter Get inspired: events, innovative case studies, and instructional videos for digital strategists, content publishers and developers. 北米 USA - English
Adobe Creative Connections Events Learn game-changing skills, tips, tricks, and best practices to ignite your creativity. 全地域 USA - English
Adobe Technical Communication Newsletter Keep yourself updated with the latest news from the Adobe Technical Communications team. 全地域 USA - English
Adobe Stock Contributor Adobe Stock Contributor news & tips 全地域 USA - English
Adobe Customer Success Feed Erhalten Sie unseren monatlichen Adobe CSM Newsletter sowie Einladungen zu kostenlosen Webinaren und Skill Builder Events. 欧州、中東、アフリカ Germany - German
Adobe Campaign Insider Official Newsletter of the Adobe Campaign customer enablement team. 北米 USA - English
Photo Explore Mailing List Photo Explore Mailing List 全地域 USA - English
Adobe Investor Relations Mailing List Official registration for Adobe press releases, media alerts and other Investor Relations related information. 北米 USA - English

このうち最初の「Security Notifications Registration」はセキュリティ情報なので全ての人に購読してほしいです。あとはお好みのものを。

 

以上、重要な部分(といっても半分以上)説明しました。ここにないのは、特に説明しなくてもわかるようなところです。一度、各設定を見直してもらえたらいいと思います。